幼保連携型認定こども園今江こども園

新着情報

晴れますよ~に!
 青・緑・黄組のお友達の運動会と、子ども達が楽しみにしている秋の遠足が「晴れますよ~に!」と願いを込めて赤組さんがてるてる坊主を作ってくれました。このてるてる坊主は、氷クレヨンで描いた模様が入った紙で制作しました♪

 赤組の子ども達の想いが届きますよ~に!!
2021/09/27
制作紹介(ひよこ組)
 朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。そんな暑い毎日を涼しくしてくれているひよこ組の制作を紹介します!

 涼しげな金魚鉢の中に、子ども達の手形と足形で表現された金魚と海藻。小さな金魚も園の生き物達と一緒に過ごしています♪
2021/09/16
バケツ稲の生長
 青組が育てているバケツ稲。子ども達と一緒にすくすくと大きく育っています!お米の実がつき収穫もそろそろ…!?

 楽しみにしている子ども達です!
2021/09/09
夏ならではの遊び紹介(桃組)
~色水遊び~

 ペットボトルに水を入れ、その中にクレープ紙を入れてシャカシャカ振ると…水に色がついてジュースが完成!色がついていく様子を見て「きれい」「ぶどう~」「あかー」などと発見したことを言葉にする桃組の子ども達でした。

 完成したジュースを使ってコップに注いだり、たらいに流して容器ですくったりと水の感触を楽しみました!
2021/08/
夏ならではの遊び紹介(赤組)
~氷クレヨン遊び~

 先日、氷クレヨンを使ってお絵描きをした赤組の子ども達。

「つめたーい」と声をあげながら、大きな紙にいつもと違った形でお絵描きを楽しんでいました。氷を作る際に食紅を混ぜて氷に色をつけ、氷クレヨン完成!溶けないうちにお絵描きを楽しむ子、氷クレヨンが溶けるまで手の上で観察していた子…見た目も涼しげな氷クレヨンにくぎづけでした♪
2021/08/27
夏ならでの遊び紹介(黄・緑・青組)
~どろんこ遊び~

 先日、園庭をいっぱい活用してどろんこ遊びを楽しんだ黄・緑・青組の子ども達。今年はコロナウイルス感染予防の為異年齢交流は控え、学年ごとで順番にどろんこコーナー・ウォーターすべり台コーナー・砂場コーナーをまわりました!体全体で泥の感触を感じている子もいれば、泥の感触が苦手な子と様々でしたが、それぞれに夏の遊びを存分に楽しんでいました♪
2021/08/26
ラジオ体操ごっこ
 毎年配られるラジオ体操カードを活用しよう!ということで、青・緑・黄組を中心に毎朝、行っています!

参加は自由!ハンコを集めようと頑張っている子、暑いから参加しない子…と、子ども達が自分で決めて参加していますよ。

 ラジオ体操カードがはんこでいっぱいになった時には、「がんばり賞状」を渡す予定です!子ども達にはまだ秘密にしておいてくださいね♪
2021/08/03
おかいものごっこ
 先日、Aコープ今江こども園遊戯室支店がオープンし、青組の子ども達がカレーパーティの食材を買いに行きました。買い物をした次の日には、おいしいカレーができたようです!

 カレーの他にも園庭の畑で収穫した夏野菜が少しずついろいろな食べ物に変身しています!
2021/07/16
★みんなの七夕飾り★
 青組からひよこ組までの七夕飾りをしろやま会館の前に飾りました。

 みんなの願いが届きますように♪
2021/07/02
今年もこども園に野菜畑が…。
 今年の畑には、オクラ・ズッキーニ・ミニトマト・なすび・えだまめ・いんげん・トマトをうえました。今、青・緑組の子ども達が毎日水やりをして、大きくなっていく野菜を楽しみにしています。育った野菜は食育活動でいろいろなものに変身する予定です♪
2021/06/23
このページのトップへ

Copyright © 幼保連携型認定こども園今江こども園 All Rights Reserved.