幼保連携型認定こども園今江こども園

新着情報

夏ならではの遊び紹介(桃組)
~色水遊び~

 ペットボトルに水を入れ、その中にクレープ紙を入れてシャカシャカ振ると…水に色がついてジュースが完成!色がついていく様子を見て「きれい」「ぶどう~」「あかー」などと発見したことを言葉にする桃組の子ども達でした。

 完成したジュースを使ってコップに注いだり、たらいに流して容器ですくったりと水の感触を楽しみました!
2021/08/
夏ならではの遊び紹介(赤組)
~氷クレヨン遊び~

 先日、氷クレヨンを使ってお絵描きをした赤組の子ども達。

「つめたーい」と声をあげながら、大きな紙にいつもと違った形でお絵描きを楽しんでいました。氷を作る際に食紅を混ぜて氷に色をつけ、氷クレヨン完成!溶けないうちにお絵描きを楽しむ子、氷クレヨンが溶けるまで手の上で観察していた子…見た目も涼しげな氷クレヨンにくぎづけでした♪
2021/08/27
夏ならでの遊び紹介(黄・緑・青組)
~どろんこ遊び~

 先日、園庭をいっぱい活用してどろんこ遊びを楽しんだ黄・緑・青組の子ども達。今年はコロナウイルス感染予防の為異年齢交流は控え、学年ごとで順番にどろんこコーナー・ウォーターすべり台コーナー・砂場コーナーをまわりました!体全体で泥の感触を感じている子もいれば、泥の感触が苦手な子と様々でしたが、それぞれに夏の遊びを存分に楽しんでいました♪
2021/08/26
ラジオ体操ごっこ
 毎年配られるラジオ体操カードを活用しよう!ということで、青・緑・黄組を中心に毎朝、行っています!

参加は自由!ハンコを集めようと頑張っている子、暑いから参加しない子…と、子ども達が自分で決めて参加していますよ。

 ラジオ体操カードがはんこでいっぱいになった時には、「がんばり賞状」を渡す予定です!子ども達にはまだ秘密にしておいてくださいね♪
2021/08/03
このページのトップへ

Copyright © 幼保連携型認定こども園今江こども園 All Rights Reserved.